everyday

普段思ってる事や日常の事


息子の好きなもの達

3歳8か月になる息子がいます。
男の子らしく、電車や車が好きで家の二階にある一室はトミカ部屋と化し、市長として毎日忙しく遊んでいます。
実際の車や電車踏み切りも好きで、買い物などで出かけるときに踏み切り近くに行くと必ず『カンカン!』と大喜びで、遮断機が下りるのをキラキラして見つめています。
きちんと線路を渡り、上下線ともに見るのが本人には楽しいようです。
一階のおしゃれなテーブルにも車や信号機などを息子なりに配置し、一つの世界を作り動物やキャラクターのぬいぐるみなどを使いつつ、車と遊んだりもしていて見ているこちらも楽しくなってきます。

おままごとも好きです。
木でできたキッチンを使って良く色々なものを作ってくれ、実際の料理のお手伝いもしたがります。
まだ危なっかしいので、煮込み料理を混ぜたり手を添えて野菜を切ったりだけではありますが、とても楽しそうにお手伝いしてくれます。
知らないところで料理をしている私の姿を見ていて、息子独自のおままごとを確立させているのが見ていてほほえましくもあり、将来が楽しみでもあります。

歌が30曲くらい入ってる童謡の絵本も好きで、中でもキラキラ星が大好きなようでよく歌っています。
youtubeでも日本語版・英語版とよく視聴しており、大きな声で歌っています。
星形を見ると『キラキラひかる~!』とこれまた大喜びです。

子供の成長はすさまじくもありますが、これから息子がどんな好きなものを見つけて、その好きなものを知るために今まで好きだったものを宝物としてどう胸の奥深くにしまって行くのか、これからも息子とともに成長しながら、今と未来の変わっていく姿を楽しみにしていきたいな~、そう思う今日この頃です。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

大渋滞です

今年の京都は、恐ろしいくらいに、秋が汚い年でした。こんなにあきがきれいでない年はみたことがありませんでした。紅葉は、まあ、緑です。色づいたとしても、オレンジ色というよりも茶色なのです。残念で仕方がありません。
何の影響でしょうか。気温であることは予想できます。いつまでも暑いせいでしょう。コートはまだいりません。
それでもたくさんの人が、京都にいらしています車のナンバーが、品川、練馬、高崎、なにわ、姫路、尾張小牧、福井と、京都ナンバーの中に、混じっています。車も大渋滞です。こんな日に車で出かけたら大惨事です。大渋滞に巻き込まれてしまいます。何時間もかからないと、家にたどり着けないでしょう。

京都に来るのなら、やはり、車があると、存分に楽しむことができるのです。京都の町は、車で移動すると、好きだけ、紅葉の景色が楽しめるからです。しかし、今年は銀杏ぐらいしか美しくはないのです。
また、四条通が歩道拡張したためか、人込みのすごさは、前以上です。祇園祭かと思ってしまったくらいです。みなさん、日本人は大好きなのでしょう。もっと、京都に住んでいる人は大切に街を使わないといけません。たまたま住んでいるだけなのですから。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

ジンの飲み比べ!

3月まで放送していた朝の連ドラの影響でウイスキーに興味を持ち、家の近所にあるBARに通うようになって数ヶ月がたちました。
バーテンダーさんは、銀座の有名店で修行してきただけあって、こんな街にはもったいないほどのちゃんとしたBARです。
いつもはウイスキーを色々な説明を聞きながら飲んでいたのですが、今回はジンというお酒に挑んでみました。
ジントニックは前から飲んだことがあったのですが、本当に無知って怖いのですがジンにも色々な種類があるんですね。
説明によれば、ビーフィーター、ゴードン、タンカレー、ボンベイサファイアの4種類は、BARならば殆どのお店がそろえているそうです。
ジントニックと注文しても、お店によってどのジンを使うのか?そのジンは冷凍しておくのか冷蔵しておくのか、常温か?トニックウォーターはどこのを使うのか?ライムはどうするか?など様々なこだわりがあって、当然ながら味わいも違ってくるのだそうです。
そこで4つのジンを、そのままだとすぐにヘロヘロになってしまうので、ジントニックにしてもらい飲み比べをしたのですが、3杯目の途中くらいまでは覚えているのですが、その後は、楽しかったのは覚えていますが、味は忘れてしまいました。
正直にかなり酔っ払ってしまった事を伝えると、何でもジントニックにすれば飲みやすくなりますが、一杯に使う量はストレートと変わらないので、そのまま4杯飲んだのと同じ酒量を摂取したことになるのだそう。
「そりゃ酔っ払うなぁ」となっとくし、今度はちゃんと味が分かる量ずつで、何日かかけて飲み比べを仕様と心に誓いました。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

久々に!

こんばんは。
今日は久々に強い風もなく、思っていたより暖かくて過ごしやすかったです。

そんな今日は久々にお出かけ。
いつもの仲良し親子との2ヶ月ぶりの再会でした。
毎日話してはいるものの、会って話すのは全然違いますね。
うちは主人も休みだったので、長女は預かり保育にして3つ先ぐらいの駅でイタリアン食べ放題に行ってきました!

安いと内容はあまり期待できないのですが今日はおいしかったです!
朝からお腹を空かせて行ったのでもりもり!

そのあとは子供服を見たりおもちゃを見たり…
途中から友人の旦那さんが合流したりして、いつに増して楽しかったです。

やっぱり会って話しするって大事ですよね。
いつも子供達を追っかけ回してバタバタと終わってしまうのも、なんだか今日はバタバタしていたけど違う感じでした。

もうバイバイが寂しくって笑
家がちょっと遠くなってしまったから会う機会もほんっと減ってしまって
私たちの唯一の楽しみが…なんて思っていましたが、たまに会うからいいのもあるのかもしれませんね。
いやいや、いつも会ってたい!笑

またすぐ、安くておいしいランチを見つけて、早めの集合をしないと!と思いました。
それが主婦のご褒美でもありますからね。

そんな時間をくれた主人にも感謝して、これからも頑張りたいと思います。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

子供の成長

もうすぐ娘の幼稚園のお楽しみ会です。

家でも練習してしっかりできているので本番も大丈夫かな、と思います。

思い起こせば1年前は挨拶ができなかったり
あまり自己表現ができなくて幼稚園大丈夫かな、集団に入ってやっていけるかな、
と心配しましたが
今となってはそんなこともあったなと
あの頃では想像できないくらい活発になりました。
お友達の中でハキハキしている娘をみると
その成長に感動してしまいます。

友達のこどもは「どもり」が治らず大変だったと言っていました。
どもりは子供だけでなく、大人も改善するのには一苦労ですよね。
普段出ないのに、緊張するとどもりが出てしまう方が前の職場にもいました。

実際にどもり 改善するのはとても大変のようで、
その人は定期的に病院に通っていましたし、処方されたお薬も飲んでいました。

小さい頃に「おねえちゃん」と言うのに「おに・・おば・・おじ・・・おねえちゃん」と
言っていた子がいましたが、
今思えばそれも一種のどもりだったんだな。と思います。
周りの子によくからかわれていましたが
いつの間にか治っていて今は話す仕事に就いているのほどです。

原因がわかっていないものなので
周りがもっとどもりについて知り、理解することが大切なんだろうなと思いました。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

2月

こんばんは。
今日から2月です。
すごくいいお天気!なのに風が強い・・・
洗濯物飛ばされるかと思いました。
物干しざおに巻き付いてる毛布を見て長女が騒いでました。
大変!と。笑

朝起きた時そこまで寒くなくて、今日は暖かいのかな?なーんて思って掃除機かけるのに窓開けたら一気に寒くなりました笑

一瞬、公園でも・・・なーんて思ったのですがそんな考えすぐに消えました。
子供には寒いのわからないものなのですかね。

うちにはこたつがないのでこたつに入ったら動けない!ということはないのですが
友人の息子くんはすっぽりこたつに入ったまま動かないそうです笑

うちも引っ越して広い家になったらその年の冬は念願のこたつにしようと思っていて
今から楽しみです。
動けなくなるのは目に見えているのですが・・・
子供たちはどうなるでしょうかね。

今年の5月に引っ越しを予定しています。
まだ物件も決めていませんが今から荷造りが憂鬱でしかたありません。
ここに住んで4年。
確実に物は増えていますし・・・それ以上に捨てるものも大量に出てきそうですけどね笑

そんな機会でもないと捨てるタイミングがないのでちょうどいいのかもしれませんね。
余裕持って前々からやらないと間に合わない気がします笑

プリキュアが今日から新しくなり、娘たちと見ていたのですが
どうしても前回のほうがかわいく見えてまだ楽しめませんでした笑
また歌も覚えなおしですね・・・

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

土曜日

こんばんは。
今週もあっという間に土曜日。
昨日の天気は引きこもりだったので、今日は買うものがたくさん。
次女のオムツやらを頼むのに、ネットスーパーを利用したのにもかかわらず、
ティッシュを買うのを忘れたり笑

こういうかさばる物こそネットスーパーさまさまなのに結局買いに行きました。

長女も幼稚園がお休みということもあって
前回耳鼻科に行ったとき、次回は聴力検査をと言われたので今日はその検査に行ってきました。

耳鼻科を変えてから待つこと待つこと・・・
近くてよくなったのですが混んでます。
それだけいいってことですよね。

前のところは・・・
いつ行っても混んでなくて待つ時間がなかったから行っていたのですが
やはりその分評判も悪くて。
だから待つこと覚悟でやめました!

新しく通っているところは女の先生で、鼻を吸うのも少し物足りないところもあるのですが少し通ってみることにします。

今、幼稚園では進級にむけて色々な準備が進んでいるのですが
担任の先生に送る、1年間ありがとうのアルバムを制作している最中です。
もう、考えただけで泣けてきそう笑

今の先生が本当に好きで。。。
親の私が笑

卒園するまでにもう1回担任になってもらいたいです笑

まだインフルエンザが流行っているので引き続き気を付けよと思います。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

こんばんは。
起きた瞬間にものすごい寒さ。
鼻がすごーく冷たくなってました。

もしかして…と思いカーテンを開けると
なんと雪景色!
積雪はないなんて予報だったのですがうっすら積もってました。
今日は私の歯医者と次女の予防接種があったのですがこの天気とこの寒さで2つとも別日にしちゃいました。

昨日から、明日は幼稚園がお休みになるのではないかと思っていましたが、
午後から雨予報になるという事で、通常保育でしっかり朝から元気に行きました。

もう外に出ればそれはそれは大はしゃぎ。
傘なんか入らず、雪まみれになって騒いでました。
東京の雪ですから、少し重たい雪だったので髪の毛も洋服もすぐに濡れ…
まぁそんなのもおかまいなしに笑
しかし5分もたてば手が冷たくて痛いと動かなくなってしまいました笑

すぐに幼稚園バスが来たのであったまった事でしょう!
雪だるまは作れなかったけど、テンションが上がりっぱなしだったと思います。

またまたおもらしで
今日は上のシャツも何もかも総取っ替えだった事はここだけの話です。

朝はおしっこ頑張る!なんて自ら言って登園したはずだったのですが…

娘が帰宅した時は主人がまだ寝てて、幼稚園でかりた制服を着ているとバレてしまうので

パパが起きる前に着替えなきゃ!なんて言って急いで自分の服に着替えてました笑
もう少し、頑張ってもらいたいですね。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

次女の性格

こんばんは。
今日は昨日よりも寒く、朝から凍えるようでした。

木曜日はお弁当の日。
なんだかいつものお弁当の日よりも早く起きて、すごく朝日がきれいでした。
柄にもなくみとれてしまいましたね。笑

なんと明日は積雪予報。
まさかの幼稚園お休みになりそうな予感がします。
バスがなんかあっては大変ですが、急に休みになるのも困ります笑

きっと、自由登園のような形にはなると思うのですが
我が家からの距離からでは歩いて連れて行くことはちょっと厳しいので・・・
明日はみんなで雪遊びかな?笑

去年の大雪だった日が懐かしいです。
雪国育ちの私は娘と一緒に暗くなるまで雪だるま作ったりと遊んでいました。

今日も長女と、明日雪降るんだって!なんて言ったら
ちゃんと積もるの!?なんて言われてしまって、4歳児のくせに色々とわかっているんですね。

次女は日に日に口が達者に・・・
びっくりしますねほんと。
なんでも長女のマネをしたがります。
そのくせ、今日児童館に行ったら一言もしゃべらず、私の横を離れず
家の中では考えられないほどおとなしく椅子に座ってお絵かきをしてました笑
内弁慶発揮しすぎですね笑

今まで面倒臭がってなかなか児童館も行かなかったのですがこれからちゃんと連れていこうと思いました。
今年末にはプレ保育の申し込みも始まるのでね。
外でいけいけになってもらいたいと思います。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

寒い!

こんばんは。
昨日のポカポカお天気とは一変。
風も強くて寒くて、娘の帰りのバスを待っている時なんて一人なのに
さむーーい!と声出てしまうほど。

毎日同じ事の繰り返しですが
今日も朝からバタバタ夜までバタバタな1日が終わろうとしています。

そりゃ男の人とは違って外に出て働いてはいませんが、なんなのでしょうかねこの疲労感。
今日は買い物も行かず家にいましたが、買い物に行かないようにするのも主婦の務めです。
そんな毎日毎日買い物に行ったらお金がいくらあっても足りません。

あるものでこれとこれを作ろう!なんて思っていても、その一つにあれがあれば…なんて思う事も多々あって、それだけを買いに行くのも億劫ですし。
子供の人数が多いとなおさらですよね。

小さい時はスーパーがすぐそこだからと家に置いてわけにもいきませんからね笑

料理があまり得意ではない私は
レパートリーがなかなか増えず
それでも子供たちは作るものすべて美味しいと言って食べてくれます。主人は別ですが。

最近鍋を新調して、何か作るのが楽しくなりました。
そのうちにレパートリーを増やしたいものですね。
主婦5年もやっててこんなんじゃダメですね笑
頑張りまーす。

明日は娘のお弁当。
夜更かしはほどほどに寝たいと思います。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。